競馬雑感

キャロットクラブを中心に一口馬主のことを語ります。POGのことも。

そろそろ狙いを定めます。[東京サラブレッド2018年募集]

f:id:puriketsudaimao:20180519214420j:plain

 

東京サラブレッドクラブ、2018年の1歳馬先行募集が始まりました。タイトルの通り、自分が決めた条件の元に狙いを定めてみました。東サラはキャロットクラブと違い、先行募集の抽選に外れても、通常募集で再度検討できるという余地はあるので、比較的気軽に検討できます。(最近のキャロットの二次募集は本当に残りカス程度しか残りません・・極々稀にルージュバックみたいな馬もいたりしますが)

 

ちなみに今年のキャロットクラブは優先権が無いので1千万円代の安めの馬に行くつもりです。

 

※自分勝手にレビューなんかしています。関東馬はこちら

 

puriketsudaimao.hatenablog.com

 

関西馬はこちら

puriketsudaimao.hatenablog.com

 

 今年、自分の東サラの出資条件は以下の通り。

 

出資は1頭

単純に複数口出資できる予算が無いからです;;

 

芝馬

去年キャロでゴールドアリュール産駒に一口行ったし、デビュー済の東サラ出資馬が全てダートを主戦場にしているので。

 

・マイル前後の適正距離

クラシック云々は3歳春までに2・3勝はしないと話にもならないですが、極端に短距離とかでは無い一応クラシックを念頭に置ける適正条件がベター。

 

・どちらかと言えば牝馬

今まで東サラの牝馬を持ったことが無いから・・という理由だけです。

 

ディープインパクト産駒はスルー

1億円で普通、5000万円なら安いという法外な価格設定になってきているので、リスクを考えると、貧乏サラリーマンにとってはスルーという選択肢しかありませんでした。

 

・キャロットと東サラ合わせて上限15万円まで

これも個人的な台所事情です; 今年のメインは東サラなので東サラで6000万円までは射程圏内とします。

 

 

上記の条件の中で狙いを絞った馬がこちら 

 

  ・ファイアマーシャルの17 牝(父ロードカナロア 母父ディープインパクト

2400万円(一口6万円) 松永幹厩舎 社台ファーム

※1歳6月時 体重380kg 体高153cm 胸囲163cm 管囲19cm

いくらアーモンドアイが強かったからと言って、全てのカナロア牝馬が走るわけではありませんが、レッドでミッキー&社台Fは相性悪くないでしょう。なんてったってレッドディザイアの厩舎ですしね。ただ、思ったより小さかったので、その点は割引です。

 

 

レッドメデューサの17 牝(父ダイワメジャー 母父Mr,Greeley)

2400万円(一口6万円) 平田厩舎 社台ファーム

※1歳6月時 体重427kg 体高157.5cm 胸囲176cm 管囲20.3cm

ムチムチなグラマー体型ですね。ダイワメジャーで平田厩舎というとカレンブラックヒルがいますね。この厩舎は父の適正で子供を活躍させるのがうまそうな印象がありますが、ここまでムチムチだとダートに行きそうな気もします。ウオッカみたいになればいいんですけどね。

 

 

アンリミテッドバジェットの17 牡(父オルフェーヴル 母父ストリートセンス

3200万円(一口8万円) 須貝厩舎 社台ファーム

※1歳6月時 体重432kg 体高155cm 胸囲170cm 管囲20cm

恐らく母はディープインパクトをつけようと輸入してきた繁殖だと思います。去年須貝厩舎のレッドエンヴィーを持っていますので、先行には間に合いませんがエンヴィーの走り次第で候補にするかも。残っていればの話ですが。

 

 

アドマイヤリッチの17 牝(父ルーラーシップ 母父サンデーサイレンス

1800万円(一口4.5万円) 斉藤厩舎 ノーザンファーム

※1歳6月時 体重392kg 体高150cm 胸囲168cm 管囲20cm

調教師はレッドディザイアの担当厩務員だったそうですね。レッドとの相性は良いかも。アドマイヤリッチの産駒も堅実に勝っていますし、血統のニックスも悪くないと思います。何より価格がお手頃。

 

  

ラグジャリーの17 牝(オルフェーヴル 母父Storm Cat

2400万円(一口6万円) 木村厩舎 矢野牧場

※1歳6月時 体重442kg 体高154cm 胸囲175cm 管囲20cm

ノーザンF生産で関西馬ならこれが第一候補です。測尺は悪くないです。コンスタントに活躍馬をだす母ではありますが、外れも少なくありません。ただ期待とリスクを天秤にかけたとしても、狙ってみても良い価格かと思います。

 

 

レッドジゼルの17 牡(父ルーラーシップ 母父アグネスタキオン

3200万円(一口8万円) 尾関厩舎 ノーザンファーム

※1歳6月時 体重406kg 体高150cm 胸囲169.5cm 管囲19.7cm

東サラで尾関厩舎といえばレッドファルクスですね。期待されている馬を預託されると思います。母父のアグネスタキオンも大好きな馬ですし、スタイルリスティックの子供が今年は募集されなかったので、この馬の期待度はさらに高くなっているでしょう。

 

 

モナリザの17 牝(父Frankel 母父Giant's Causeway)

5400万円(一口13.5万円) 藤澤厩舎 チャンピオンズファーム

※1歳6月時 体重460kg 体高153cm 胸囲177cm 管囲20.2cm

割高ですがフランケル産駒なら、仕方ないってところですかね。実はカタログを見て一目惚れしてしまいました。今すぐにでもデビューできそうな体つきですね・・。5月生まれだし馬体のさらなる成長が見込まれます。立派になりすぎるというリスクもありますが。

 

 

先行募集が始まって2日目でここまで絞りました。時間はあまりないので、この中からベストな1頭を選びたいと思います。(・・ってあまり絞れていないな・・)

 

 

 

社台系クラブの内幕を知ればこんなに馬券が獲れる! (競馬ベスト新書)

社台系クラブの内幕を知ればこんなに馬券が獲れる! (競馬ベスト新書)